
スポンサー広告 --/--/--


七部袖ラグランT。

2008こども服 2008/06/11

IMG_0636.jpg


またまたご無沙汰です。
をする気持ちも気力も時間もない日々を送っております。
ネタもないし
ただ今日はちょっと気分が高揚しているのと
夕飯の準備が要らないので
ちょっと前に作ったモノの画像をアップしようと前に座ってみました。
お見せするほどでもないですが

必要に迫られたチビのTシャツです。
こちらも日中は暑いくらいですが
朝夕がまだ肌寒いのでこのくらいのTシャツが重宝です。
一枚は昨年作ったのがあるのでこれと2枚で毎日ローテ
まぁちょっとの繋ぎ期間なのでいいかな。
生地は残り布、パターンはポシェ。


仕事はいよいよ本番に
今夜は眠れないかもしれません
大きな失敗がないように、そればかりです。
1週間休み無し、痩せるかな~(笑)
じゃなくて、子供らよどうか体調崩さないで~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

クールワイドパンツ。

2008こども服 2008/05/20

ごぶさたのソーイングネタです。
穴あき連発で必要に迫られたチビのズボン・・・
デニム系は市販のモノだといいお値段で
型紙買っても元取れるし!とやっぱり作ることにしました。
ポルカドロップスさんでパターンを購入し
まもなくやってきた2連休の昨日着手
手がなまっていたのでゆっくり
それでも裁断から半日で出来ました
ミシンもしばらくぶりだと肩が凝った!!
1日2着とか2日連チャンでも肩こりなんかしたことなかったのになぁ。。。


IMG_0630.jpg


クールワイドパンツ。
パンツパターンがサイズアウトで次を選ぶに当たって
だんだん大きくなってきたチビにはブーツカットじゃないな・・・
とこのパターンを使用してみました。
生地は私のスパッツを作った残りのストレッチデニム。

IMG_0631.jpg


前にもポケットがつけられて
しかもパッチじゃないのに簡単だったー
これは応用できそう
ウエストベルトは友布だとごわごわしそうだから
黄色チェックのコットンリネンにしました。


IMG_0629.jpg


ワイドといっても太すぎず
自然な裾広がりで男の子っぽいです。
ただ一つ、チビ的にはもう少しまた上深めでもよかったなー
ずっとNOOTIE*AGOGOさんのパンツばかり履いてたので
こちらのは背中が出ない股上加減がグー

IMG_0632.jpg


今朝の着画。
110で長さはちょうどいい感じ。
幅に余裕があるから長さ調節したらこのサイズで1年くらいはイケるかな。


そしてこのあと発熱
実は昨日から咳をしだして風邪の始まりだったもので
こじらせたら大変と元気だったけれど大事をとって幼稚園休ませ
受診して薬をもらってきてました。
「熱は出ないでしょう」なーんてお医者の診察に安心してたらこれだ
抗生剤をまた今日追加でもらってきて今はお休み中
明日仕事出れるかなぁ






テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

そして、ばななさん。

読書 2008/05/09

また読書記録でスミマセン。
まったくソーイングしていない・・・いや、出来ないものでね。
作りたいものはあれど既製品で間に合わせ中
今日も安かったからチビのニットズボン買っちゃいました。
コットンフレンド夏号を今日購入したら創作意欲刺激されまくったけれど
悲しいことに時間がない
で専ら読書が唯一の自分の時間になってる今日このごろなのです。


IMG_0623.jpg


ばなさんの最新刊

IMG_0624.jpg


とこちらも最新のダイアリー

どっちも友人提供、です。
癒されました~


IMG_0622.jpg


そしてマンガもいつもの続巻。
ひさしぶりに(゜ーÅ) ホロリときました・・・
花音ちゃん つらかったね。
同居を決意した幸子さん、がんばれー
でも案外、お義母さん・・・どうだろね

マンガといえば欲しいのがあります!
花衣 夢衣(笑)
見ている方ならわかるでしょうドロドロの昼ドラの原作。
でもこれ文庫で10巻以上出てるんだよねー
お給料もらったら買っちゃおうかな


そう実は先月から仕事をはじめました。
パートですが兼業主婦になりました
チビが幼稚園に出ている時間を生かそうと思って。
ずっと専業をしてきたので慣れるまで大変
仕事のある日は起床時間も1時間ほど早くし朝からバタバタ
帰ってもバタバタ(笑)で瞬く間に1日が終わる。
実際仕事のことが今いちばん頭の中にあるんだけれど
自分のことでいっぱいいっぱいとは言ってられず
家事はまぁまぁ(?)手抜きはしても
子供の様子は変化がないかとか気が抜けない。
これフルタイムで働いてるお母さんたちならもっとなんだろうね。
休日がカレンダーどおりではなく不定なので
家族と休みが合わないこともあるけど
平日に休みだと学校や幼稚園の行事も出られるのがいいかと。
で今日は休みで見事に午前・午後と両方の行事が入ってます
これからにいってきまーす
つかの間のパソタイムでした。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

山本文緒が面白い。

読書 2008/04/19

すっかりソーイング停滞中。
っていうかしばらく更新しないうちにブログの機能が増えてるね!
面白そう・・・どうやって使うのかわからないけど(笑)
読書記録いきます。


IMG_0575.jpg


昨年の夏、ヒマでなんとなく手にした山本文緒の小説が面白かった。
最近友人が、その山本文緒に嵌まったと聞いて
昨年私が買った文庫を貸してあげたらすごく面白かったと。
で、私も再読してみたらまた感動がよみがえりブッ*オフへ。
長編が好きなのでこちらの2冊を選んでみました。
ばっちんグ~ハズレなしです。
100円文庫もずいぶん状態のいいものが売られるようになったんですね
これなら古本でも充分です。


IMG_0577.jpg


昨年購入してたのはこちら。

そしてマンガ。

IMG_0566.jpg


ドラマでは斉藤さんがダンナさんの待つ異国の地へ旅立ち
まのっちと涙の別れで終わってしまったけれどマンガは違います。
子供たちはそのまま一緒に小学校へ入学し
小学生ママたちのいろいろが展開・・・面白すぎ!
そしてちょっぴり涙。次巻も楽しみ

IMG_0576.jpg


のだめ。
切なくなってきたな~
でも恋する男女の気持ちのすれ違い?そして三角関係?みたいな展開は
読み手にはたまらない(笑)
同業者同士の恋愛ってつらいわね。


土曜だけどにーちゃんは今日出校日。
午後から授業参観と今年度初PTAがあります。
クラス委員抽選と総会・・・
もう自分が選ばれるかもという緊張感がない今年もどんな顔ぶれか楽しみ~
その抽選役をすることになってるのでちょっと責任重大。
快く受けてくれるといいですが。
夜はまたPTA歓送迎会。
留守番家族の夕飯の準備も(エライ?)
2次会まで行っちゃうぞー
長い1日になりそうです

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

進級準備。

2008雑貨 2008/04/03

4月ですね
好きなことにも身が入らないちょっと落ち着かない日々を送っています。
といっても月曜日にはもう学校も幼稚園も始まります。
そろそろ準備をしておかなければとミシン動かしました。
チビのお手拭きタオルの掛けヒモつけは一枚。
昨年たくさん作ったのでそれほど消耗もしておらずこれで充分。
給食ナフキン3枚、用途はいわゆるランチョンマットなんだけど
なぜか汚れの目立つ白で作るという決まり。
漂白しやすいからか?
にしても油汚れとか落ちにくいしこれはまだまだ必要です。
今日はダンナの着れなくなったYシャツの身頃で作りました
あとは布を調達しないと。
今年の名前付けは布に直接スタンプにしました。(手抜き~)
ズボンもリメイク・・・こっちは私の履いていないスカートで。
ソフトデニムっぽい生地、で足りないのでまた裾に別デニムを切り替えし
スモーキーピンク×グレーの組み合わせ。
女の子っぽくならないようにとしたつもりが微妙~。


IMG_0565.jpg


にーちゃんの分は特になし。
あ、給食のエプロンが小さいんだったか!
どんどん大きくなって母の身長越されたしもう大人サイズじゃないとダメだな
またそのうち~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

斜め掛けバッグ・合皮バージョン。

2008雑貨 2008/03/23

IMG_0564.jpg


斜め掛けのバッグは久しぶり~
の季節がまたやってきて
やはり便利ですからね。
と思い立ち昨夜のうちにちゃちゃっと作っちゃいました。
ギャザーバッグを作った残りの合皮で。
この合皮薄いから細かいとこのミシンは皺が寄っちゃうのがちょっと難点。
今度買うならもっと厚みのあるものでしっかりしたのを作ろう!
パターンは適当。
っていうか以前にこんなの作ってたのを参考に。
入れ口はファスナーにしました。


IMG_0562.jpg


今日は吹く風も暖かな日曜日になりました
タイヤ交換をしたり洗車したりするご近所さんたちに触発され
私はベランダを履き掃除
すごーい汚かったからきれいさっぱり。
それからチビの自転車乗りに付き合いました。
じっと家の中にいるより
外にいるのが気持ちのいい季節です。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

フードつきジャケット。

2008おとな服 2008/03/22

IMG_0560.jpg


こちらもすっかり春めいて暖かい日が続いています
こうなると着るものがまた気になってきます。
やっと重たい腰をあげアウターを作りました。
初めて作るパターンって勢いが要ります

eze*さんのパターンで
襟元とボタン留めがキュート!フードつきジャケット。
ホントにキュートで一目惚れでした
テキストも詳しく思ったより簡単でしたが
裾と見返しのとこの説明はちょっと理解不能でした…これは私の知識不足で。

生地はマツケさんミニ裏毛ニット グレー。
ちょっと薄手なので今の時期ちょうどいいです。
(色はちょっと重いですが)
前立てはボタンをつけずカーディガン感覚ではおるつもりです。
面倒だしあわせてみたらちょっと窮屈っぽかったし

IMG_0561.jpg


あったかいといっても風はまだ冷たく
しかしタートルやマフラーはちょっと暑苦しく
本当に着るものが困っていたので
この位置のボタン止めは重宝です

小さく着用。

12345.jpg


ボタンがもっと大きければよかったな・・・

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

| ホーム | 次ページ
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTHERS

TAG


